2015年1月21日

アバカワとは

タイトルの「アバカワ」とは?

「アバターは、かわいいほうがいい」という意味でつけました。

アバターという言葉は、ネット上では当たり前のように使われている言葉ですが、
実際にwikiで調べてみると…

アバター(avatar)とは、2D/3Dのビジュアルチャットやワールドワイドウェブ上の、比較的大規模なインターネットコミュニティで用いられる「自身の分身となるキャラクター」またはそのサービスの名称である。

だそうです。

TwitterやLINEなどのアイコンも、その部類ではないかと思います。
自分に似せたキャラクターを作り使う人。
アニメやマンガのキャラクターを使う人。
リアルの写真や自身を書いた絵などを使う人。
様々いるとおもいます。

ネット上で、多数の人とコミュニケーションをとる場合、その人自身を表したアイコンやキャラクターがあったほうが、とても分かりやすいです。

他に、ネットゲームやコミュニティサイトの自身のキャラクターをカスタマイズするためのアイテムも「アバター」と使われています。
服であったり、帽子であったり靴であったり。
自分の分身となるキャラクターを可愛くおしゃれするためのものですね。

MMORPGのようなゲームや携帯ゲームでも、装備とは別に、
見た目をおしゃれにするアイテムのことをアバターと呼んだりします。


『可愛いアバターや可愛いアバターを着せたキャラで、現実とは違う世界を冒険する。』


これが、私がネットゲームに求める楽しみ方のひとつでもあり、
そこからこのようなタイトルにしました。

0 件のコメント :

コメントを投稿