2015年1月21日

携帯(スマホ)でMMORPGを楽しめる

私が、MMORPGというジャンルのゲームを初めてやったのは、10年くらい前です。
もちろんパソコンでです。

西洋ファンタジーの世界を、自分の分身となるキャラクターが自由に駆け巡る楽しさは、その当時衝撃的でした。

同じようにその世界を冒険する人達と
過ごす日々。

モンスターを倒して素材を手にいれ、レシピを元にいろいろなアイテムを作ったりもしました。
可愛い服であったり強い武器であったり。

強いボスには沢山の人達が協力して立ち向かうのですが、その時のパソコンの画面上に写る人数の多さに、興奮したものです。

MMORPGの魅力にはまってしまった私は、それからもいくつかのゲームで遊びました。

でも、まとまってゲームに使える時間が減り、ゲーム自体やらなくなってしまった時期もありました。

今の携帯アプリゲームとは違い、とにかく何をするのも時間がかかり、パーティーもサクッと組んで短時間で終わりというわけにはいきませんでした。拘束される時間が読めないと、パーティにも参加しづらくなり、思うようにゲームは進めらず、ソロでやるのも寂しいくなっていったのが理由です。

その後、スマホのアプリゲームが人気にになってからは、いろいろと遊んでみたりしました。
楽しいものも沢山あったし、今でもやってるものもあります。

でも多くは、オンラインゲームではあるけど、基本はひとりで遊ぶゲームがほとんどでした。
それに、ガチャなどで強いキャラクターを集め、それらを強化し、より強いキャラクターが手にはいると、そっちと入れ替えるなど、使うキャラに愛着がわきにくい気がしました。


やっぱり、自分の分身のようなキャラクターで、アバターを楽しみながら冒険したい!!
もう少し、他の人とも一緒にプレイしたい!!


久しぶりに昔のMMORPGのようなゲームがやりたくなりました。
それで、いろいろ調べると、いまは携帯アプリでも、pcのオンラインゲームに劣らないくらいのものもあるみたいです。

しかも、pc向けのものより、簡単に時間の限られた人でも楽しめる仕様になっているようでした。

そのなかで、まだサービスが開始されていませんが、気になるゲームがあったので、やってみたいと思います。

久しぶりにワクワクして、どんな世界を冒険できるのか今から楽しみです♪

0 件のコメント :

コメントを投稿