2015年1月24日

【アークスフィア】ゲーム情報Q&Aとその感想②

続きをみていきます。

Q.PTの人数は何人?
A.1パーティ最大4人です。

自動で同レベルくらいの人とマッチングしてPTを組んでくれるシステムなどもあるようですが、
同じサーバー(チャンネルかな)にいる人としかパーティーを組めないらしいので、一部のサーバーが混雑したりしそうです。
手軽に組めたらいいですね。


Q.戦闘不能になった時ペナルティはあるの?
A.10分間、攻撃力と防御力が半減します。
 宿屋で回復することができます。

過去には、経験値が減ったり、装備の耐久度が減ったり、お金がなくなるとか、装備を落としてしなう!!なんて悲惨なゲームがありました。その辺りからすると、ペナルティは軽い感じに思えます。宿屋は無料なのかが、気になります。あとは、町に戻されたりするのかどうか…


Q.コンディションはどれくらいでなくなりますか?
A.コンディションは100% = 1時間です。
 戦闘状態中のみ減少します。

コンディション=スタミナみたいなものなのかと思ったのですが、コンディションがなくても戦うことはできるみたいです。でも、経験値もアイテムドロップもなくなります。回復も1日一回決まった時間にしかされないようです。
それじゃあ、すぐにやれることがなくなってしまうのでは…と思いましたが、
それでも、クエストなどやりながらだと3時間くらいは遊べるということなので十分かなとは思いました。それ以上やりたい時は課金になるのかなと思います。露店や特殊ダンジョンはコンディションなくてもできるようです。


Q.無課金、微課金でも楽しめる?
A.充分に楽しんでいただけます。

Q.課金しなくても上位装備は入手可能?
A.入手可能です。

これが気になってたひとは多いのではないでしょうか。私もすごく気になるところです。
最近のゲームは基本料金無料で、アイテム課金という形態をとっているものが主流です。月額課金のゲームに比べ、最初は手軽に始められる魅力がある反面、いざ遊んでみると、快適に遊ぶためやキャラを強くするために、課金しないと楽しめないという場合もあります。
無課金で遊びたい訳ではないですが、無課金でも楽しめるよ!!って思えるくらいであってほしいです。


Q.課金しただけのアドバンテージはあるの?
A.装備のカスタマイズ等にて優位性があります。

称号やエンブレムというものがあるらしく、
その中には、課金によって手にはいるものもあるようです。あまりに強いものにならなければ、
優位性があってもいい気はします。
個人的には、課金については、
どんな可愛いコスチュームがでるのか、そこが一番気になります♪


Q.1日限定イベントとかありますか?
A.曜日限定やゲリライベント等もあります。
また、アークスフィアでは運営チームが操作するキャラクター「ゲームマスター(GM)キャラクター」が存在する為、運営チームが直接参加するタイプのイベントやキャンペーンも検討しております。

いろいろと楽しめるものをやってほしいです。
レアコスチュームがもらえたりとかもいいですね。
大変でも、達成感があるイベントなんかも好きです。


以上、沢山ありましたが、
これ知りたかった!というのも多かったので
よりいっそう、楽しみが募りました。


発表されたすべてのQ&Aはこちらから。
⇒公式サイトhttp://tc.wemade.jp/KEYqKy7F/


0 件のコメント :

コメントを投稿